世界中の若年層の間でiPhoneは必需品になってきているようです!(^o^)/
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消費者の間で高価格帯のAndroidスマートフォンよりも、米Appleの「iPhone」を選ぶ傾向が高まっていると、米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じたそうです!(^o^)v
とりわけ若年層の利用者がiPhoneを後押ししているとの事で、iPhoneは米国市場で高いシェアを持ちますが、その優位性が世界市場に波及しつつありそうです!(^▽^)o
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、欧州からアジアに至るまでAppleは高級端末市場でリードを広げているそうで、世論調査によると1990年半ばから2010年代前半に生まれた「Z世代」と呼ばれる層は、iPhoneを必携品と考えるようになっているとの事です!ヾ(≧▽≦)ノ
韓国で若年層の52%がiPhone利用
こうした傾向はスマホの出荷台数で世界首位の韓国サムスン電子を脅かすと言われており、サムスンのお膝元の韓国では、22年時点で18〜29歳の約52%がiPhoneを利用しており、2年前の44%から増加したそうです!(^o^)/
民間調査会社の韓国ギャラップによると、この年齢層におけるサムスン製スマホの利用シェアは同期間に45%から44%に低下したそうですが、これよりも年齢が高い層ではいずれもサムスンのシェアが最も高いようです。
Appleが18年に韓国で最初の直営店「Apple Store」をオープンして以降、iPhoneの影響力は拡大し続けているとの事で、Appleは現在同国でApple Storeを4店出店しており、まもなくモバイル決済サービス「Apple Pay」も同国内で始まるそうです。
iPhone、高価格帯市場でシェア拡大
若年層の間でのシェアが拡大すると、高価格帯端末市場におけるAppleの地位も向上するとウォール・ストリート・ジャーナルは報じています。
シンガポールに本部を置く調査会社カナリスによると、価格が800ドル(約10万9000円)以上のスマホの世界出荷台数に占めるiPhoneのシェアは、18年の65%から22年には76%に拡大したそうなのですが、これに対し同価格帯におけるサムスンのシェアは27%から17%に縮小したとの事です。
かつて世界首位に浮上した中国・華為技術(ファーウェイ)が米政府の輸出規制によって失速した後、世界最大のスマホ市場である中国はAppleにとって成長の原動力となっています。
香港の調査会社カウンターポイントリサーチによれば、高価格帯端末はスマホメーカーにとって極めて重要だとの事で、このカテゴリーの製品はメーカーに最大の利益をもたらすことに加え、技術力とリーダーシップを示すことができるからだそうです。
高価格帯の需要、強じん性あり
また、スマホ市場が低迷する中でも、高価格帯端末に対する需要は比較的レジリエンス(強じん性)があるといわれています。
カナリスによると、22年の世界スマホ出荷台数は前年比12%減少したそうです。
背景には、消費者需要の落ち込みや、インフレ、先行き不透明な経済がありますが、800ドルを超えるスマホの出荷台数は同1%増となり、マイナス成長を回避したそうです。
一方、低・中価格帯を含めたスマホの世界出荷台数では依然としてサムスンが首位を維持しています。
ただこの市場セグメントでも、Appleはサムスンを猛追しているようです!カナリスによると、サムスンの世界出荷台数シェアは過去5年間、約21%と横ばいで推移しているのに対し、Appleのシェアは18年の15%から22年に19%へと拡大しているそうです!(^_^)o
iPhone人気は日本だけでなく、世界中で拡大しているようです!iPhoneユーザーが増えて、さらに使いやすいiPhoneなっていけば嬉しいですね!\(^o^)/
詳しくは、下記のリンクからご確認頂けたらと思います!ヾ(≧▽≦)ノ
出典:Yahoo!ニュース「iPhone、若年層を魅了 サムスンのお膝元で人気上昇」
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